令和元年7月22日(月)、サンピア・アキにて、キャッシュレス決済・消費税軽減税率対応に関するセミナーと、キャッシュレス・レジ業者による体験会を開催しました。当セミナー&体験会は、地域振興委員会と商業部会の共同で企画し、当会を含む安芸地区の4商工会で合同開催したもので、 当日は72名の方にご参加いただきました。

セミナーでは、キャッシュレス決済の概要やキャッシュレス化のポイントについて説明がありました。キャッシュレスについては、事業者はキャッシュレス化の波に乗って顧客の流出を防ぐ必要があることや、決済事業者が加盟店募集に力を入れている今なら特典も多数あるため、まずは1つ導入することを勧められました。また、レジについては、9月30日までに導入を完了して、12月16日までに補助金申請することが必要であり、補助金申請を代行してくれる業者もあるので、事前に尋ねるのが良いとのことでした。

体験会は、キャッシュレス業者5社とレジ業者3社の出展で実施、約150件の相談があり、その場での成約された参加者もおられました。また、アンケートでより詳しい説明を希望された参加者には、後日、該当業者からフォローして頂きました。

Follow me!